お知らせ
2024.01.09

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

このたびの能登半島地震により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

また、被災地におきまして、救済と復旧、復興支援にご尽力されている皆様に、深く敬意を表しますとともに、皆様のご安全をお祈り申し上げます。

 

 

ご自宅が被災されている場合は、浄化槽にも影響がある可能性があります。

使用前には、人身事故や公衆衛生の悪化、ブロワ等の漏電による火災の発生などを防ぐために、使用可否の確認をお願いします。

 

≪確認時の注意点≫

・確認は、警戒区域の指定や避難勧告(指示)が解除された後に行ってください。

・浄化槽に近づくことが危険な場合や、無理な確認は、絶対に行わないようにしてください。

・確認の際は、感電防止や衛生対策としてゴム手袋などを着用します。

・確認ができない場合や、チェックに該当する場合は、浄化槽の維持管理会社への連絡が必要です。

・使用可能と判断した場合でも「暫定的な使用期間」とし、後日、維持管理会社へ詳細確認のための点検を依頼してください。

・暫定使用期間中に汚水漏れや悪臭などを確認した場合は、使用を控え、維持管理会社へ連絡してください。

 

≪確認の内容≫

下記4項目について、一点も該当しないことが明らかな場合は、当面使用が可能と判断できます
1漏電の恐れがないか
2流入側の漏水がないか
3消毒が行われているか
4浄化槽が冠水したあるいは冠水した形跡はあるか。

 

下記チェックシートをご利用ください
【家庭用の浄化槽】環境省浄化槽サイトより
 災害時における浄化槽被害等対策のために 住民用チェックシート(PDF)

 

【規模の大きい浄化槽】弊社広報誌水泥新聞68号より

 緊急対応策チェックシート 浄化槽の被災レベル分けと緊急対応策(PDF)