会社情報
2023.12.28

JICA 2023年度「中小企業・SDGsビジネス支援事業」 ~普及・実証・ビジネス化事業~ に採択されました

 このたび弊社は、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する2023年度「中小企業・SDGsビジネス支援事業」に採択されました。本事業は、弊社が2022年度にフィリピン国バギオ市を対象とした「新排水基準に対応した浄化槽技術による効率的かつ持続的な下水インフラ整備にかかる案件化調査」の結果に基づき、その調査に続く普及・実証事業としての採択となります。

 

 2022年から実施した案件化調査から、浄化槽というシステムの認知度の低さや弊社の存在が十分に知られていないことが課題であることがわかりました。一方で調査時のプレゼンテーションやセミナーを通じて、山間部に位置して下水道暗渠の発展が容易ではない背景を持つバギオ市において、水質改善対策の手法として、浄化槽システムに対する感心の高さが確認されました。この実情を踏まえ、普及実証事業では、製品性能実証と並行して、認知度向上に向けた活動にも力を注ぐことを計画しています。

 

 今回の普及実証事業では、厳しい水質基準を達成する浄化槽の性能を具体的に実証します。これにより、浄化槽技術による水環境の改善を推進し、さらには浄化槽の販路拡大によるビジネスモデルの構築も目指します。新たなビジネスモデルの創出を通じて、SDGsの達成と地域社会の持続的発展に貢献したいと考えています。

 今後とも、当社は社会と地球環境の課題解決に向けた事業を推進し、継続的な成長と発展に貢献してまいります。

JICAについて-JICA

https://www.jica.go.jp/index.html

フィリピンバギオ市で開催された調査時のセミナー(2023年3月)
フィリピンバギオ市で開催された調査時のセミナー(2023年3月)

≪プレスリリースはこちら

 

≪このリリースに関するお問合せ先≫ 
海外事業部営業課 柘植   090-6617-1562  masayuki_tuge@fujiclean.co.jp 
総務部総務課   鈴木   052-733-0325