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先輩社員の声

関口 貴大

柔軟性と対応スピードに優れた
営業マンになりたい

関口 貴大takahiro sekiguchi

千葉営業所 [2012年入社]

柔軟性と対応スピードに優れた
営業マンになりたい

先輩社員インタビュー

入社してから現在までの仕事(配属先、業務内容)について教えてください

入社後は東京支店配属でした。当時は、浄化槽整備事業(行政が浄化槽を整備)の専属営業担当及び住宅メーカー本部の担当窓口をしておりました。配属後間もなく、特例ですが埼玉営業所にヘルプとして半年間勤務する事になり、埼玉北部地域の営業担当を任されました。その頃、北部地域は全く手つかずの状態で他社に圧倒されていました。そこで、弊社シェアを向上させるべく新規顧客開拓に励みました。結果として、3年間で複数の市町村からメーカー指定を獲得出来ました。この経験は大きな自信になり、現在も糧となっています。その後、東京支店⇒千葉営業所に異動となり、今の職場は今年で3年目となります。

今の主な仕事(業務内容・役割)を教えてください

営業所員として浄化槽及びブロワの販売と施工現場監督をしています。主な業務は担当顧客へ定期訪問しつつ見積依頼&お問合せ対応をしていますが、時間を捻出して新規顧客のリストアップ及び情報収集⇒積極的に営業訪問するようにしています。私の役割は、割り振られた売上予算(目標額)を達成する事です。お客様から、より多く注文を頂くという結果が最重要です。そのためには、弊社製品が他社より優れている点をお客様に理解して頂く事と、『 関口 』という人間が信頼に値するという評価をお客様にして頂く事が重要と考えています。上記2点を日頃から常に意識し、営業活動に励んでいます。

今の主な仕事(業務内容・役割)を教えてください

業務で関わりのある部署(各部、支店、営業所、工場など)はどこですか
またどのような関わりがありますか

最も関わりがあるのは配送デポです。基本的に浄化槽は施工現場へ納品されるのですが、納品された当日にそのまま設置工事を行います。万が一、お客様から指定された日時に浄化槽が届かなかった場合はお客様が予定していた工事が中止となってしまい、多大なご迷惑をお掛けする事になります。そのため、配送デポに対して依頼した日時で納品手配されているかどうか、逐一確認して納品ミスが絶対起きないようにする必要があります。又、お客様より急遽浄化槽納品を依頼された際は、なるべく短納期で納品出来るよう配送デポと納品日の調整を行います。配送デポとの連携は我々営業にとって重要です。

今までで一番大変だったこと、そしてそれをどう乗り越えましたか

入社1年目に某市町村の浄化槽整備事業で新規契約を獲得出来たのですが、当時は製品知識が浅く契約の進め方も全く分からない状態で大変苦労しました。お客様からは新人という事を考慮される事は無く、あくまでもフジクリーンの顔として正確な対応が求められます。この欠点をカバーするため、就業時間内外に関わらず製品勉強をして知識習得に励みました。又、上司に対して逐一「報連相」を実施し、不明な事が無いようにしました。無事に事業が開始され、初めて受注を頂いた時は非常に嬉しかったです。過去に事例のない実績を残せた事もあり、私にとっては特別な案件となりました。

職場の雰囲気について教えてください

所属している千葉営業所は全国で最も規模の大きい営業所ですので、営業7名&事務3名と比較的人数が多く賑やかな雰囲気です。皆、基本的にテキパキ業務に取り組んでいますが、時には冗談が飛び交って笑いが起きる事も頻繁にあってメリハリがしっかりしているイメージです。退勤後に近場でご飯を食べたり、夏は屋形船を貸し切って飲み会を開く等、仕事以外の場においても所員同士仲良くしています。又、休日には他部署の同僚とフットサルやスキューバダイビングを楽しんだりもしています!

今後の目標を教えてください(こうなりたい、こういう仕事をしていきたいなど)

先ずは千葉営業所で浄化槽に関する知見を広め、営業としての経験値を沢山積みたいです。幸いな事に千葉県は全国トップクラスの大市場という事もあって、物件数が多く幅広い経験が出来ます。そのため、一人当たりが抱える売上予算額も多く、その中でも私は浄化槽とブロワ販売に関して高い予算を割り振られています。まだ若手の立場ですが、「自分が営業所を引っ張って行くんだ!」という心意気で日々の業務に取り組み、目先の予算達成に拘るようにしています。長期目標としては将来的に経営学を学び、何れは経営に携わる仕事に関わりたいと考えています。

1日のタイムスケジュール

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