社員を知る employee

新入社員の声

伊藤 菜々子

より営業のサポートが出来るよう
効率的な業務を目指す

伊藤 菜々子nanako ito

名古屋支店|営業課 [2017年入社]

より営業のサポートが出来るよう
効率的な業務を目指す

新入社員インタビュー

フジクリーンに入社を決めた理由を教えてください

学生時代から環境問題に関心があり、少しでも環境を守ることに貢献できるような会社に就職したいと思っておりました。そんな中、フジクリーンの浄化槽を知り、興味を持ち、また世の中に浄化槽を広めていきたいと思ったことが大きな理由です。また、フジクリーンの社員の方々の雰囲気がとても温かく、面接も落ち着いて受けることができました。働く上で重要視していた人間関係についても気になっておりましたが、雰囲気の良さを感じることができたので、こちらの点でも入社を決めた理由の一つとなりました。

今担当している仕事(業務内容・役割)を教えてください

私は営業課維持管理部門に所属しています。こちらの部署は浄化槽のメンテナンスに関する営業・管理を行っており、私は営業をサポートする営業事務をしています。浄化槽には法律で定められている清掃や保守点検などがあり、浄化槽の種類によって回数や方法などが異なっています。営業担当者が施主様に説明を行ったり、清掃や点検について連携をとったりしています。私はそれらの作業が終了し、届いた点検票や証明書、また請求書を送付する業務をメインに行っています。

今担当している仕事(業務内容・役割)を教えてください

入社前後でギャップを感じたことはありますか。

就職活動をしていた際、フジクリーンの雰囲気はとても良い印象を受けていたのですが、やはりひとつの会社であるので実際配属されてからの会社の雰囲気がとても気になっていました。世の中の就活生は皆同じかと思いますが、配属先の人間関係がうまくいかなかったら、常にピリピリした雰囲気だったらといった不安が少なからずありました。しかし実際配属されてみると、名古屋支店の皆さんはとても温かく、先輩社員の方々に質問し易い雰囲気でした。あまり大きなギャップはありませんでしたが、こちらの点では良い意味のギャップを感じることができました。

入社前後でギャップを感じたことはありますか。

職場の雰囲気について教えてください

名古屋支店にはベテラン社員の方が多くいらっしゃるので、とても安心感のある雰囲気です。分からないことがあった場合でも、自分の部署はもちろん、他の部署の方々にも相談しやすい職場となっています。また、仕事の面では積極性が求められており、私の場合は、事務がメインですが現場研修に参加させて頂いています。支店内にいるとわからないこともたくさんあるので、こういった機会を与えて頂くことはとてもありがたいです。

今後の目標を教えてください(こうなりたい、こういう仕事をしていきたいなど)

現在は、自分の仕事をこなすことに精一杯ですが、今後は点検や清掃等の管理について整理をしていきたいと思っています。新しく導入されたMISYというシステムでは維持管理の一元管理を行うことができますが、未登録の物件もあり、こちらを整理して今後の管理のしやすさを追求していきたいと思います。また、維持管理部門では故障やその原因など、メンテナンスに関して様々な質問を受けることがあります。その際はベテランの営業担当に都度確認をしていますが、いずれは自分でも答えられるように勉強していこうと思います。

就職活動中の学生にメッセージを!

私が就職活動をしていて考慮していた点は会社の理念と雰囲気です。こちらのメッセージを読んで頂いている皆様は、理念はすでに熟読済みかもしれませんが、ぜひじっくりと読んで頂けたらと思います。そして、少しでも共感できると感じて頂けたら、ぜひフジクリーンのインターンシップや説明会へお越しください。私はその気持ちからインターンシップに参加し、こうしてフジクリーンの社員の一人となることができました。皆様にお会いできることを楽しみにしています。

1日のタイムスケジュール

1日のタイムスケジュール

PAGE TOP